やっぱり雪が降りました!


こっちは、雪が降らないぞ~って、言ってたら、今朝起きてみるとなんと!雪が積もっている。
積雪10~15Cmぐらいでしょうか。私の所は町中ですから、そんなに積もってませんが奥の方へ行けば相当積もっているのではないでしょうか。
それでも、お昼前には道路の雪はすっかり解けて車もスイスイ走れる状態に戻りましたので、ホットしています。なにせ、今の時期、御歳暮の配達が山ほどありますので、車が走れないとなると大変な事になりますから。

山名酒造の足立さん

きのう、「奥丹波」の山名酒造の足立さんが、受注状況を尋ねに来られました。
「ぎょうさん、注文がはいりよるさかいに、酒が足らん!なんか言うたらあかんで」

この足立さん、営業マンだとばかり思っていましたが、若いのにやたら酒造りに詳しい。
それもそのはずで、去年酒造りを見学に行ったら5人の蔵人の中に混ざっていました。(笑)
「こんなんで食えるんかいな?」と心配するほどのちっちゃな蔵ですから、自分が作った酒を自分で配達して回っているのです。なによりみんなが自分で楽しみながらお酒を造っている雰囲気が伝わってきます。そんなちっちゃな蔵が、ナンと今年の新酒鑑評会で

金賞を射止めました!

実力があっても運が無ければ受賞出来ない!と言われる「金賞受賞蔵」です。オリンピックで例えると、金メダルです。

「きのう、初搾りしましたが、例年以上のすばらしいお酒が出来ました!このぶんだと、《奥丹波》も例年以上の期待をしてもらって良いですよ!」と、人なつこい笑顔で語ってくれました。


カテゴリー: お知らせ パーマリンク