篠山は雪降ってないぞ~


20数年来の寒波襲来とかで、全国各地で大雪のニュースが聞かれますが、ここ丹波篠山は全く雪がちらつきもしていません。丹波篠山と言えば、「山奥の田舎」のイメージがあるようですが、ひと冬で雪が積もることがあるのはほんの2、3回です。しかも、すぐに解けてしまって交通に支障が出るようなことも少ないです。

地理的には兵庫県の真中辺りで微妙な位置ですが、天気予報の分類は「兵庫県中南部」。お天気的には、大阪あたりと変りありません。ただ盆地のため四季を通じて、昼夜の寒暖の温度差が非常に大きいです。

そのために、「丹波の黒豆」や「山の芋」、「お米」などの農産物は、全国からひっぱりだこになるほど品質の良いものが出来ると言われています。「お正月の黒豆は、やっぱり篠山産でなくっちゃ!」と大人気です。私のおすすめの店は、㈱小田垣商店です。(ちなみに宣伝費は貰ってませんよ。)

またお正月用のお酒は、篠山産100%五百万石で仕込んでもらった「丹波篠山の純米酒 山雅味」が絶対のおすすめです。今はやりの濃醇旨口タイプで、お燗をしても美味さが冴えわたります。「奥丹波の予約」とご一緒にいかがですか!


カテゴリー: お知らせ, 丹波篠山ネタ パーマリンク