「深山美栗」鉄道トンネル栗焼酎、先行予約


小鼓の西山酒造に、深山美栗(みやまみくり)という栗焼酎があるんですがこれを使って面白い商品が発売されます。名前は、「深山美栗プレミアム」で8年熟成、アルコール度数34度の原酒です。

鉄道トンネル焼酎 深山美栗プレミアム

何が面白いってこの焼酎、実は電車のトンネルの中で8年間も貯蔵されていたんです。貯蔵場所は丹波市市島町のJR福知山線の旧多田山トンネル。同線の電化に伴い、新トンネルが建設されたため約20年前に閉鎖されたままに。

そこで、約10年前に西山酒造が「旧トンネルを使っておいしい酒を造りたい」と、借り受け、かめに入れた栗焼酎を8年間寝かせてきたってわけです。

鉄道のトンネルは、焼酎の熟成に最適な最高の貯蔵庫。トンネル内の温度は、年間を通して10度前後。焼酎熟成に最適な温度で非常に安定しています。更に、熟成の場所として選んだJR福知山線の旧トンネルの真横には、新トンネルが開通しており、そこを通る電車が焼酎の熟成にとって重要な”振動”を与えてくれるのです。

地元の遺産を見事に生かした焼酎です。

ほんのりと漂う甘い香りと、ふっくらとした栗独特の甘味が特長です。
栗といえば丹波と言われるほど、名産地として知られる丹波の栗。その中から厳選された最高級丹波栗だけを使用しております。
初めてお飲みの際、まずは原酒の濃厚な味わいをまずはお愉しみください。

4月3日(金)発売予定
鉄道トンネル焼酎 深山美栗プレミアム(本格栗焼酎)
アルコール度数 33度~34度
1.8L  3,675円

本日より、ご予約をたまわります。


カテゴリー: お知らせ, 新着商品 パーマリンク