篠山の隠れた穴場紹介ー鍔市ダム


鍔市(つばいち)ダム

鍔市(つばいち)ダム

久しぶりに、火打岩の鍔市(つばいち)ダムに水汲みに行ってきました。

この鍔市ダムの奥の突き当たりに谷水?山水?の水汲み場があるんです。地元の人でも案外実際に知っている人は少ないのではないかと思います。

この正真正銘の天然水で、コーヒーやお茶を飲むとホントに美味しいんです。

当店でも○○トリーの天然水やら○甲の水やらを売っているので、本当は教えたくないんですが(笑)篠山のPRのためにこっそりお教えします。

場所は、篠山市火打岩の鍔市(つばいち)ダム。そうですね、目印はいわや(tel 079-552-0702)方面に走ってください。

鍔市ダム入り口

鍔市ダム入り口

いわやのちょっと手前に、写真の交差点があります。ここを右に曲がってあとは道なりに山道をくねくねと登っていきます。

秋冬頃の季節には、運が良ければ野生のサルが出迎えてくれるかもしれません。(本当です!)

でも、真冬には雪で登れないこともありますよ。

私は魚釣りには興味がないので良くわかりませんが、いつ行ってもこの鍔市ダムには魚釣りをしている人がいます。しかも他府県ナンバーの車が止まっています。その方面では、けっこう有名な釣り場なのでしょうか?

水汲み場

水汲み場

釣り人を横目で見ながら構わず、どんどん進んでいくと一番奥の突き当たりに水汲み場があります。地元の方が整備して頂いているのでしょうか、とても汲みやすくなっています。

週末にもなると、行列が出来て順番待ちになることもしばしばあります。

空気は旨い!水も旨い!自然もオゾンもいっぱい!ということで、家族連れで行楽をかねて遠方から来られてる方々も多いです。


カテゴリー: 丹波篠山ネタ パーマリンク

篠山の隠れた穴場紹介ー鍔市ダム への2件のフィードバック

  1. 店主 のコメント:

    そうなんですか、地元でもけっこう知られてるんかなぁ~。
    あんまり隠れた穴場でもなかったかな。(^^ゞ
    例の水道汚染事件の際にも、市の給水車がここで取水しているのを見かけましたが、別にお墨付きがあるわけではないのでご利用はあくまで自己責任でということで。。。

  2. 福井康文 のコメント:

    私が当地の畑小学校に勤めていた頃、その水を使って、鍔市ダムで飯盒炊飯をしたものでした。今もしているかもしれませんね。確かにおいしい水でした。

コメントは停止中です。