Let’s Encryptで常時SSL化にしました。


SSL

無料SSLサーバー証明書「Let’s Encrypt」をこのブログサイトに導入してみました。
レンタルサーバー会社の説明は、次の通りです。

Let’s Encryptは、非営利団体の ISRG (Internet Security Research Group) が運営している、認証局(CA)として「SSL/TLSサーバ証明書」を無料で発行するとともに、証明書の発行・インストール・更新のプロセスを自動化することにより、TLS や HTTPS(TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でのHTTP通信)を普及させることを目的としているプロジェクトです。

ドメイン名を所持している人であれば、Let’s Encrypt を使うことで、誰でも信頼された証明書を無料で取得できます。ということでサーバー会社に初期設定費用(1,620円)だけ払って導入できた報告です。

既存のサイトhttp://~を、https://~に変更するだけなんですが、設定変更が少々ややこしいです。google先生に何度も教えてもらいながら、ようやく変更できました。これでよりセキアなブログサイトになりました。(なっているはずですが、・・・^^)

ついでに、広告のアドセンスも貼りなおしておきました。あとは、有益な記事をどんどんアップするだけですが、これが一番むずかしいです。

 


カテゴリー: お知らせ, わーどぷれす パーマリンク